2010年6月18日金曜日

the cove

the coveって映画はニュースで一度だけ見たことがあります。でも今回のようにちゃんと見たことはなく内容にとてもショックを受けました。日本で食用になっている事実はあまり知られていないと思います。しかし今回のドキュメンタリーとして確証のないことがいくつかありました。ひとつはイルカの肉を買って水銀の含有量がどの程度かを出演者自身が調べているので不正を働いて量が多いように見せることもできます。この検査をちゃんとした機関に持ち込んで検査できたらもっと伝えたいことが真実味を帯びるような気がします。
 昔似たような批判映画にスーパーサイズミーというマクドナルドを批判するような映画がありました。この映画では毎日三食すべてをマクドナルドで一ヶ月食べ続けるというような普通ではしないようなことをしたら結果どうなるかという内容でした。ありえないことをしてまで訴える行動はすごいですが、過激すぎると思います。

 ドキュメンタリーを見る際に自分の意見をちゃんと持って持たないと映画だけが正しいような気がしてしまうので危険だと思いました。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2.php?oid=4845
スーパーサイズミーの作品紹介のサイトを貼ったので見てみてください。

1 件のコメント: